------  傑作映画館  ------


 
ターミネーター(原題:Terminator
  監 督 :ジェームズ・キャメロン
  出 演 :アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダ・ハミルトン、マイケル・ビーン、
  ジャンル:アクション(SF)
  1984年  アメリカ


シリーズ4作 + α あります。

注)以下、ネタバレだらけです!


【あらすじ】
 
 近未来、人工知能スカイネットと人類の抵抗軍との激闘が続いていました。
 スカイネットは抵抗軍のリーダー、ジョン・コナーを消すため彼の母親サラ・コナー(リンダ・ハミルトン)を殺すことを計画し人型ロボット(アーノルド・シュワルツェネッガー)をタイムマシーンで過去(つまり現代)に送り込みます。
 一方その計画に気付いた抵抗軍もサラを守るためにカイル・リース軍曹(マイケル・ビーン)を送った後に、続くものを無くすためにタイムマシーンを破壊します。

 サラを守るカイルとロボットの死闘は続きますが、さすがに未来のロボット、なかなか壊れません、。
 タンクローリーで追って来るロボットを車ごと爆発させやっと終わったかと思うと、炎の中から金属製の骨格のロボットが立ち上がり、ギクシャクとしながらもまだ追ってくるのです。
 二人は工場の中に逃げ込み、カイルは必死でロボットの体にダイナマイトを差し込んで爆発させるのですが、爆発で彼も死んでしまいます。
 ロボットは下半身が吹き飛びますがまだ停止せず、ケガをして立つことが出来ずカイルも失ったサラに向かって、腕だけでにじり寄ってきます!


【感想】
 アーノルド・シュワルツェネッガーが親しみを込めて「シュワちゃん」と呼ばれるようになったのはいつ頃からでしょうか?
 私はこの方が名優なのかどうか今だに分からないのですが、シュワちゃんが出ている映画って、結構面白いのでやっぱり名優なのかな 〜 ?



やっとやっつけたと思って抱き合う二人の横で、
無情にもロボットが瓦礫の中からゆっくりと立ち上がります。


 どうあがいてもそれを物ともせず、確実に殺すために迫って来るシュワちゃんが怖いです!(やっぱりうまいんだ!)
 
 一作目はあまり予算が取れなかったけど、一作目がヒットしたので二作目の予算は倍増したようですが、一作目は予算がないせいで舞台が現代でそこに未来から送り込まれたロボットが大暴れするという優れたアイデアが出たようです。
 二作目も面白いです。
 この監督さんは娯楽色の強いアクション映画が得意だったんですね。(エイリアン・2 みたいな)


  関連作品:ダンテズピーク … リンダ・ハミルトン出演




  2018.10.    ................ 傑作映画館の目次ページへ